2012年3月29日木曜日

素敵な勘違い?

最近、チョコッと?質量が減ったHYMっす!あぁ~数年前がいと恋し・・・・

何故か目的地が雪だった日曜日・・・中止では無く目的地が変更になったんでイソイソと出掛ける途中、朝の寄り合いに顔なんぞ出してみる。
寿司屋のスロープで腹擦ります・・・・

いやまぁ~なんで車で出掛けるかな?ってそりゃぁ~今回のツーリングはハイパーで行きませんでしたからね?
今回の相棒は
乗換えか?

ムルティ~で行って来ましたよ!まぁ集合場所のお店に車で乗りつけ『なんで?』ってな視線を浴びつつスタッフさんにエンジン始動して貰った瞬間!居合わせた皆さんの『何時の間に乗り換えたの?』ってな声に小生がニンマリしたんは容易に想像して貰えるかと?(一部スタッフさんも引っかかってくれました)

まぁタネを明かせば、『ツーリング行きましょうよ!』と誘って貰いながらも『キャンペーンのバイク貸してくれたら行ってもエエよ』と何故か上から目線で放った冗談(本気)が事の発端。
本来の趣旨とは違う形で悪用?しただけです(爆)まぁ買う気が無いのを知りつつも貸して下さったお店に感謝ですm(_ _)m
色々出来ます!

図らずも高速道路で大移動した先にエエ感じの峠ってな絶好の試乗コース?に成ったんで存分に楽しませて頂きました。

高速道路では主にスポーツモードで走行しましたが、ツインってよりは4気筒に乗っかってる感じで大型のスクリーン等のプロテクション効果もあってハイパーでは空気と格闘しないと到達出来ない速度域でも楽勝で巡航出来ましたが・・・・免許が3枚程要りますかね?もう一寸リアにイニシャル掛けたらエエ感じかも?まぁ乗り手の質量次第ですかね。

高速降りてからはアーバンモードも使いましたが、スポーツモードに慣れていたんで、扱い易いってよりは物足りない感じでついついワイドオープンすると唐突にトルクが立ち上がる感じかと?足周りはイニシャルが抜けて若干足付きが良くなったような?

ってな感じで伊勢神宮到着~

パニアも付いてます

2時間程の自由行動やったんで、先ずは内宮にお参り、此処まで来てお参りせんとバチが当たりますんでね。
人の多い事ったら

春休み期間なんで家族連れが多かった様な?
誰も落ちてません

此処で手を清めさせて貰ったんだが『皆、押さんとこうな?』ってな御約束のボケも飛び出しましたが、本日ばかりは紳士協定が守られましたとさ?

黒山の人だかり

『両側からでもお参りできます』との案内にも関わらず、目指すはセンター!順番待ちは永かったがきっと願いは通じたハズ?

心が満たされた後はお腹を満たすべく横丁を散策

高給牛丼も考えたが、可愛い看板娘に誘われて満開焼豚麺を頂きました。

生ハムか如くの食感と味!麺は埋もれてマフ

いやまぁ~エエ方に騙されました!(満)しっかしラーメンに入れるの勿体無いケド、生やし『焼豚』成らぬ『焼牛』やったか?ワインが欲しかったのは言うまで無い(爆)我慢しましたよ・・・・

序でに御土産も


思い出詰まった御土産なぁ~に?

ハイナ!某番組ゴッコもして参りました。
駐車場に帰ると
カスタムショーか?

ハーレーで満車に成ってました!(凄)ナックルやショベルにはじまりエボまで多種多彩で、出発までの一時の間楽しませて貰いました。

折角きたんでパールロード経由で帰る事に

富士山見えず

伊勢神宮から展望台まではエエ感じの峠で、此処はスポーツとツーリングモードを切り替えながら走ってみました(走行しながら変更可能!)ハイパーに比べると、重たい塊がタンクの上方に乗っかってる感覚なんだが、倒しこみは結構穏やかな動きでバンク中も結構な安定感が感じられ、逆にハイパーの方が過敏すぎる?
安定感はあるものの、後ろが低く感じ全ての動きが後ろを支点に前だけが動いてる感じ?小生としてはもう少し後ろ高で乗ってみたかったが、そんな事すると余計に前が重たくなる様な?素性は良いと思うので、セッティング次第で小生的ネガはある程度消せるかもね?次回があれば是非試してみたいデス。

ってな妄想を膨らませながら頂くは
御得な蒸し牡蠣

を横目に
松坂牛肉まん

頂きましたが、値段の割りに普通の味の濃い肉まん止まりやったんは残念・・・それに+して饂飩食べてる強者も居られましたがね!

記念撮影後、峠を下り一気に高速道路で帰って参りました。


御土産も沢山積めました

帰りは雨と渋滞と外気温計の『ICE』に心身共にやられましたが、その御蔭でグリップヒーターとトラコンの有り難さを体験出来ました。

メーカー曰く『4台を1台で味わう』との言葉に偽りは無かったが、明確な各モードの違いはエンジン特性よりも足回りに、顕著に感じられ良いバイクだと思いましたが、買い替えません!(爆)

やっぱ今の愛謝が一番です。
さて浮気した主人を許してくれますかね?

でまぁ今回は、今更ながらに色々学ばせて頂きましたが・・・・何処の集まりにも・・・・ってな感じで、

明日は映画に参りましょう~観るぜスターウォーズ

2012年3月24日土曜日

禁断の領域・・・・

一日雨やったんで、予定していた作業が出来ずに、ボォ~と過ごしたHYMっす!贅沢なんだか無駄なんだか・・・・

さて本日はコイツの出番!やったんすが青空ピットは雨天作業中止なんでブンブン試運転で終了~
空気の力!

遂に買ってしまいましたエアーインパクト!ネットで探したら最安値はソケット付きで3900園程で売ってたが、レビュー見るとボロクソにこき下ろされておったんで、一つ上の価格帯を店頭でゲットいたしましたヨ!使用している人曰く『まぁ耐久性も有る様やで』との事なんで大丈夫かと?

フロアジャッキとインパクトが揃い(馬とコンプレッサーは以前から所有してマス)これで車の整備環境も随分と充実して参りましたが、小生は何を目指すのやら?って後は屋根付きガレージとリフトが有ればってね!(爆)

明日は晴れなんで?セレブ風?ツーリング!

2012年3月21日水曜日

シェイクダウンってね!

今週末は雪の模様~ってかツーリングはどうなるんだい?スタッドレスの交換は1週間延期に成りそうなHYMっす!

さて昨日は思いのほか天気が良かったんで漸くハイパーにお乗ってみましたよ!

御昼御飯食べに

前後足回りのO H、エンジンハンガーへのチタンワッシャー追加、シート追加工、ナビの動作確認と試したい事がてんこ盛りやった訳ですが・・・・ナビはともかく車体に関しては一辺に遣りすぎて、何が何処に作用しているのかはっきり解りませんでしたヨ!(爆)

先ずナビは普通に使えますが、モニター見るのには視線の移動が大きいのがネックやね。
現在地の把握が容易なのは重宝するんすが、果たしてハイパーで知らん土地に行くこと有るんかね?

んでもって足回りですが・・・・普通に真っ直ぐ走ります!って、当たり前やけど大事な事です!路面の凹凸でサスが動き車体が振られるのは以前と変わりませんが、その後の振り戻しと言うか所謂『御釣り』が殆ど皆無に等しくなりましたヨ!元の足でも減衰とイニシャルの設定でフワフワな乗り心地にすれば振られを穏やかにする事は可能でしたが、カチッとした剛性を得つつも余計な突き上げ硬さは感じられないと言ったところでしょうか?只前足のストローク感が希薄やったんで、次回は此の辺を解消すべくセッティング変更してみたいですが、イニシャルか?圧減か?はたまたこのままが良いのか?もうちょっとペース上げてからのお楽しみですな!

久々に北部に出動~

気温も高く、塩カリ散布も無く此の時期にしてはええコンディションやったが、如何せん身体がねぇ~とボヤキつつもワクワク楽しく乗れたんで例年にも増して今年は弾けられそうです?

饂飩も食べられたしネ!

はて週末の蕎麦はどうなる?

PS:内圧バルブの掃除は効果的!4000回転でもスムーズです!

2012年3月18日日曜日

一ヵ所で、できんのか?

岡山国際サーキットが買収された模様?今年のレースはどうなる?HYMっす!

さて週末はウロウロしてきましたヨ?
先ずはバイクから
帝都開催は来週~

開場が10時やったんで、朝はのんびり出かけたら!小生の意思とは裏腹に、勝手に電車が行ってしまって待ち合わせにギリギリ間に合う次第・・・・人ソレを遅刻と言うとか?

御蔭で?絶妙なタイミングで会場に着いたはエエがバイクとは無縁と思われる方が列を成していましたが・・・・・違和感の原因は後程?

あらヨッと会場内を観て回るが、普通に見れば30分程で終わってしまう程、小規模でした。

そんな中、今回一番楽しみにしていたのが
独特のテールランプ

漸く実車を見る事が出来ました!
関西はSでした

来週の東京開催ではトリコローレがお目見えするそうな!本国仕様なんで間に合わなかったとか?(爆)しかし・・・・思ったよりは感動が薄かったのは何故ざんしょ?カウルレスやったら違ったのかな?

12年型ハイパーの方がよっぽど気になりましたよ!
足着きませんでした・・・

まぁ個人的には10年の白がエエかな?って勿論09の赤が最高です!(汗)

とまぁのんびり回っても1時間弱でしたが、到着時に見た結構な行列の正体は↓

逆さまに放置

そりゃ~多いハズやわな!(爆)参加人数はタイタイやったと思います?残念ながらCD買って無いので参加出来ませんでしたが?

まぁ折角なんで別会場の催しも見て来ましたよ!
ドームで開催!

キャンピングカーって非日常的でエエですよね!
何でもエコか?

結構、商談されてる方が多くて吃驚しましたが、家と同等の価格帯の買物なんて小生には夢の又夢の世界ですわ。

それでも即売会で内装パーツをネットより安く買い漁れたのは幸せでしたね!何を買ったのやら・・・・・車中泊環境向上間違いなし!

と散々歩き回ってお腹も空いたんで御昼を頂く事に
真の目的地?

しっかり串カツ食べてまいりました!
泥酔タイム?

御酒呑まなくても大丈夫な御方に感謝m(_ _)m間違いなく、前2つのイベント会場よりも遥かに長い時間、滞在していましたね!

どうせなら、一ヵ所で全部やってくれたら良かったのにねぇ~その方が開催コストも安上がりやないんですかね?って素人故に勝手な事書きますが・・・・

2012年3月15日木曜日

完成~

低温火傷か?細菌か?足がサリーちゃんと同じHYMっす!元々太いが・・・

昨年末、思いつきで始めた『ナビ搭載計画』が漸く最終局面を迎えたそうな?

ベース部分が仕上がったんで、組み立てなんぞ

約1800円也

材料は、通販で買ったナビベース、転がっていたアルミ材、ホームセンターで見つけたミニハーネスの3点ですね。

まぁ削出しの品には遠く及びませんが・・・・


値段だけなら十分に戦える?って此れ売って御小遣い稼ぐなんて微塵にも考えていませんので。

では早速、装着なんぞ
上からと左横から

今回の車検に乗じて、ハンドル周りが黒化したのと、バイザー付けたんで、今までの製作途中に比べると目立たなく成ったと思っているのは小生だけか?

んでもってナビ本体の装着

装着後:上からと左側より

バイザーの影響が大きいのか?格段に収まりが良くなった気がするのは小生だけか?(自画自賛!)因みにナビ裏側からベース部分に向かって伸びる青い線は脱落防止のワイヤーでブラケット部分が破損しても落下は防げる様になっているハズです?ちゃんとワンタッチ方式を採用しちょります。
乗車位置から見ると?
ええタイミングでした

点滅しているワーニングランプが撮れちゃいました!まぁ珍しい~って作るばっかりで何時になったら実走評価試験(おおげさ)ってか走りに行けるんでしょう?ナビ以外にも前後足回りと車体剛性も変わってるんで、走りに行きたいが、週末は雨やし・・・・まぁまだ寒いし待つとしますかね!その内全部纏めてインプレ?なんぞ

その前にオイルとプラグ、交換せねば!ってクラッチフルードも・・・・

2012年3月13日火曜日

マニュアルか!

ホワイトデーに送るケーキを買いに行ったら長蛇の列で、さっさと諦めて立ち去ったHYMっす!

さて、小生の愛謝(4輪)はFRで2.5ℓターボなんすが(此れだけだと速そう・・・・)如何せんATなんすね・・・・昨今の流れに漏れず、そもそもMTの設定が無かったんで選択の余地が無かった訳です。

最近、足回りをチョコットいじって走りに目覚めた(再燃?)んで、操る楽しさを高めるべくマニュアル化を目指す運びと成りました。

部品は勿論、物欲に押されてネットでポッチと・・・・(当分自粛も何処吹く風)

AT状態

早速作業に取り掛かり、約五分後?

マニュアルか?

あっと言う間の完成!って・・・・まぁ散々使い古されたネタでスイマセンm(_ _)m流石にミッション換装なんてな大工事は出来ませんわ。
走りの気分を高める『擬似MT』の完成です!今回はハードではなく、メンタル面の充実を目指してみました?

擬似MT化の正体

ってかハンドルとシフトパネルだけ黒木目になると全部・・・・・

以上、昔、教習所で『オートマですかミッションですか?』と聞かれて『マニュアルです!』と答えた捻くれ者でした(流石に掻き回しとは言えなんだ)

2012年3月12日月曜日

ファン感謝デー:その弐

いったい何処まで気温が上ったらバイクに乗るのか?HYMっす!


パドックを散策した後は再びシケインスタンドへと戻るが、お昼にはエエ時間なんで、鈴鹿に来たらば此れを食べなきゃモグリ(古!)って言うぐらい定番中の定番を頂く事にします。
お肉屋サン経営

看板の通り、焼肉ランチです!昔はパドック内に有ったんで、サンデーの時は、ドラサロがガラガラでも焼肉ランチには超蛇の列!って光景が良くありましたよねぇ~って此の日も此処だけ店の前に『どや!』って感じで整列用の柵が有り、両隣はガラガラってな処が昔と変わらずで、なんか笑えましたワ(ドラサロの辛いカレーも捨てがたかったが今は無し・・・・)

気になる中身は!
勿論、大!

多少、肉質がダウンしたような?でも鈴鹿に来たらこれ食べないとねぇ~

んで観てないのだが、こんなバイクの御披露目が有ったそうな?無かったそうな?


 意外とエエ音

先日、宮城氏が『重大発表します』と宣言されてたのは此の事やったんすね!その名は『神電』勿論パワーユニットはモーターとバッテリーから構成され、単体ではゼロエミッション!今年のマン島に参戦するとの事だが、ワークスで無いのが・・・・って事ですね!

続いて歴代のGPマシンのデモ走行で有ったが、主役は勿論小生の心の師匠!


此処で登場!世界最速の漢!ってホンダのエースよりも待遇が上やん!(爆)エエんすかねぇ~ってホンダ関係者の中にもファンは多いのか?

そう言えば・・・・もう15年程前に成るが、当時最凶もとい最強の名を欲しいままにしたNSR500のメディア向け試乗会で、アメリカのバイク雑誌のテスターとしてシュワンツ選手(小生の中では今でも現役デスんでね!)が試乗した折に、当時のHRC監督であった尾熊洋一氏に『もしKevinがスポンサーを見つけて十分な資金を用意出来るなら、喜んでNSRを貸し出すよ!』と言われた事を思い出しました!たとえリップサービスであっても、其処まで言いたくなるぐらい魅入られていたんでしょうね!まぁ当時は各方面で色々な方が『ホンダに乗ったら絶対連続でチャンピオンに成れる!』ってな事をおっしゃってましたからね!

脱線した話の続きは、3部?に続くって事で・・・・

2012年3月11日日曜日

まぁ~るぃ話

この週末は、大好きな呑み会の欠席するってな苦渋の決断をさせる程の威力を持った風邪に倒されたHYMっす!(通常ならアルコール消毒で滅菌!)インフルエンザの判定は鼻が痛い・・・・モチ陰性!

金、土曜日と二日間に渡る寝たきりを、抗生物質の御力を得て迎えた日曜日!残念ながら・・・・月曜日は仕事に行けるまでに回復しました?

で!ブログ見るまですっかり忘れてた講習会にいってまいりましたよ


そう!『近代文化におけるドーナツがタイヤに与えた功罪?』って、御茶付きのタイヤ講習会デス

まぁ、此のての御話は何回聞いても『初心忘れるべからず!』ってな目からウロコな話を沢山聞けるので、頭の悪い小生には有り難い事デス!お腹も満たされて有意義な時間を過ごす事が出来ましたとさ!

最後は記念撮影!
去年より多いね!
何か後ろで、S社万歳のハズなのに、独のM社万歳ってやってる人が居ますね!(爆)次回装着すんのはP社かな?

さて

去年の今日は日本が激震した日でした。

直接に被害を受けなかった小生はついつい忘れがちに成ってしまいますが、今尚30万を越える人々が不自由な生活を強いられ、行方が解らない方も3000人を越え、復興どころか其れへの道筋さえ不透明なのが現実かと思います。

地震、津波、原発事故の対応、と天災だけなら未だしも人災が大きな被害をもたらした今回の震災から立ち直る為には、此れからも多くの時間・人々の英智・費用が必要やと思います。
個人が出来る事は非常に微力ですが、我に出来る支援を出来る範囲で続ける事が大事なのではないでしょうか?

志半ばで道を閉ざされた犠牲者の方々の御冥福を祈るとともに、被災された方全てに一時も早く笑顔が戻ります事を切に願います。

2012年3月6日火曜日

時は金なり・・・

明日は久し振りに、アレ?を頼むHYMっす!しかも3品

さて、仕事終わりの夕方『ハァッ!』と気が付けば映画館の会員証の有効期限が一ヶ月以上前に執行していた事に気がつきましたとさ(汗)・・・・『2回分の無料観賞がぁ~』と嘆きながら映画館へ向かい、駄目もとで差し出すと『更新出来ますよ』との事で一安心!んでもって本日は感謝デーやったんで、一本観賞しましたよ

久々のアマンダちゃん!

実は観賞前に『結構、期待外れっすヨ』と聞いておったんだが、そこはソレ・・・美人に釣られて迷わず観賞しました。

展開としては富裕層特有の苦悩を抱えた老人(あえてね)から財産を受け継いだ若者が、異世界で運命の人と出会い、無実の罪から逃れるために2人で逃避行~なんてな展開ですが、確かに聞いて居た通りチョコット肩透かし(小生の場合は設定的な問題)でも劇中で全てを司る『寿命=時間』を有る物に置き換えると、結構楽しめます。

資本主義社会で一部の歪んだ人達が勝手に考える『必要格差』や『必要悪』を描いているようにも思えましたが、逆に人間の強欲な部分を表現したかったのかも?と思ったり、最後は地中海の某国やバブルの崩壊を連想させる等、結構メッセージ性の強い作品やったかなと思うのは小生だけかな?

んで今日気が付いたのだが、3Dでリバイバルが有るそうな!
あれから14年・・・

色々と個人的にも思い出の有る作品ですが、3Dにする必要有るのかね?スターウォーズの3Dは是非とも観たいケドね!ってタイタニックも観るんやろなぁ~

と言いつつ是非ともこれは観たい!


まぁショートのアマンダちゃんもエエなぁ~とは思うが、縁側麦酒女も素敵です!まぁ美人には弱いと言う事で・・・・Zzzz

2012年3月5日月曜日

行って来ました、ファン感謝デー

買物下手なHYMっす!あんな掘り出し物(人?)もう二度とないやろうな?
先述の通り、土曜日は鈴鹿サーキットで開催された、朝5時出発でファン感謝デーに行って来ましたヨ。
当初の予定では、日曜日に行くつもりやったんやが、天気が崩れるとの予報やったんで、土曜日に前倒しにしましたとさ。
一日快晴~

日向に居ると、上着が要らない陽気でした!春はもう直ぐそこまで来ていますね!

朝一番の走行はJSBの走行枠でしたが、気温も路面温度も低い朝8時半に、8耐のテスト走行っていっても、本番は夏よ?と思うが、この辺は業界のパワーバランスを考えると致仕方無いといった処か?まぁ観る側からは入場料タダなんで大きい声で意見言えませんが・・・・
シケインで見学?

その後GT500のテストで『HSVエエ音してるなぁ~』と思いながらウダウダした後、折角なんでパドックを彷徨っときました。

先ずはピットを裏側から覗く事とする
TSR

マシンはワークス、運営はトッププライベーターですね!秋吉選手、今シーズン3連覇なるか?


フェラーリのトランポ?ってかトレーラーの停まってるピットには
ヨーロッパみたい?

シューマッハ選手の駆った赤い跳ね馬が展示してましたが・・・・

2003年型やったか?

シャッターとフェンスに囲まれて、魅力半減でした・・・・
其の点、ホンダさんは違うね!
歴代のホンダエンジン搭載マシン!

デモ走行前の準備に余念が無いようでした。

ピット裏の散策も終え、パドックをうろつくと

86じゃない方

短距離ながらBRZの試乗会が開催されてました。
乗ってはみたいけど、折角ならもっと広いところで乗ってみたいもんですな!因みに小生はFT86よりもBRZの方が好みです?今年はGT300に注目です!

勿論、GT500も気になります。

コンドーレーシングですかね?

ゼッケン24で横浜タイヤなんで、多分近藤レーシングですよね?去年までの青を基調としたカラーリングから緑に変わってましたが、メインスポンサーの絡みですかね?大人の事情は良く解りません・・・

続きは又、後日?

PS:やっぱディフュザーはエエね!