2012年2月19日日曜日

車高の低さは・・・・

浪費とカロリー摂取の勢いが逆転したらいいのにぃ~って駄目妄想が大好きなHYMっす!
今日も呑んでます!

さて本日は天気良かったんで昨日に引続きレジアスの部品交換なんぞに勤しむとする。

昨日の目玉焼きみたいな?奴は
実はウレタンです

ってヘルパースプリングの作動開始を遅らせる部品やったりします。
原理はこちら↓
純正でリーフとヘルパースプリングの干渉時の衝撃を和らげる為に装着されている・・・・ってモチはモチ屋さんに任せましょう?

実際に装着すると
こうなります
ってもう一つ仕入れた部品は元から車屋さんにお願いして着けて貰うつもりやったんで・・・・って結局2つ共着けて貰いました。
当然もう一点も車高に関する部品です
車高の低さは・・・

そう!念願のブロック組み換えです!最近、足の悪い母上の乗車がしんどそうなので、、低床化を図ってみました!(当社従来比、約-40ミリ)少し前下がりに成る様にフロントもトーションバーを緩めて調整した末に、立派な福祉車両?へ変身する事が出来ました!

ジャン!
長く見える?

車屋サンには『まぁそういう事にしといたるケドお前アホやろ!』って笑い飛ばされました(爆)そう『車高の低さは知能の低さ!』とは昔からよく言ったもんです。
専務サンからは『低床化するならステップワゴンなんてどう?値引きするわヨ』って有難いツッコミも頂けました。
意外と突き上げも少なく(ウレタン効いてる?)乗り心地はエエがリアのダンパー締めるかな?

そして作業完了後はF1ネタで盛り上がる!
美しいマクラーレン
唯一と言って良いほどの段の無いスラントノーズが美しさの象徴だが、テストではハミルトン選手が駄目出しをしたとか?フロントサスに難有りの模様?

対する2年連続のチャンピオンチームはと言うと
段つき部のスロットが怪しい

まぁ美しく無いマシンが早かった事も有るし一概には言えんが、空力の奇才ニューウェイが設計したマシンにしては余りにも抵抗有りそうな段付きノーズかと思いきや、その実段差部分はインテークに成っており、その空気の排気先はアンダーフロアのしかも後輪の乱流を整流出来る位置だとか?もし本当なら今年も独走間違い無し!だがウェバー選手曰く『ドライバーの冷却ダクトだよ、今の時期は寒すぎるけどね』との事だが真の目的は如何に?

そしてアイスマンが復帰先に選んだロータス(実質ルノーワークスか?)
N700系?

段付きノーズながら緩やかな曲線が描かれたカモノハシノーズを採用したE20!先日のヘレステストでは2年のブランクのあるライコネンがトップタイムをマークするなど昨年同様に好発進!まぁドライバーのポテンシャルも相当なもんなんで人間と機械のマッチングの良さが速さの秘密かはたまた?
開幕が楽しみだが、今年から地上波放送無くなったんでどうしましょう?

でっ!

本日はハイパーの引き上げの予定やったが、引き上げたのは
ブラックアルマイト完了~

ハンドルだけでした・・・・足のOHが遅れてるんで致し方ないです・・・・冬の乗らない間にやる事は全国共通の様です?

バイク談義も終わり、チョコット善い人ぶって友人を送って善く途中にカロリー摂取!
路地裏の名店

折角やし御飯食べよう!って事になってラーメンと相成りました!
頂くは
チャ~シュ~麺
豚丼(食べない豚は只の豚?)
まぁ美味しいことって言ったらそりゃぁ~もぉ~ってなトンコツスープの堅麺でした!今度は替え玉にも挑戦?
最後は素敵な小部屋も見せて頂き、素敵な週末でした。ってか明日も休みやったらエエのにゴホンゴホン?

0 件のコメント:

コメントを投稿