2012年7月22日日曜日

ローテーション

昨日、一区切りついたHYMっす!

朝ハイパーに乗ろうと思ったら、結構なアルコール臭がしたんで(久し振りに家族で呑んだもんで量が・・・・)プチツーリングは断念・・・・

昼飯前に定期清掃+αをば!おっとFXの話です。
宙吊り~



何時のチェーン清掃だけならここまで大掛かりな事はせんが、ホイール外したかったんで昔買ったフレームスタンドに、何年か振りに活躍してもらいました!
しかしシートで支えてこんだけ前が下がるって事は、単体やと結構な前輪荷重なんですな!って人間のると極端に後輪荷重になるもんね!

って事は、当然タイヤへの負担も

   後輪:段減り                      前輪:まだまだ行ける!

後輪は指で触ると編磨耗(いわゆるセンター減り)しとるが、前輪はまだパーティングラインが残ってます!このままやと、後輪だけ先に交換ってな事になるので・・・・・本日のメイン作業はパンク修理の練習兼ねてローテーションです!


こんな処にも、こだわりが

今回はタイヤの入れ替えだけで、チューブとリムバンドはそのまま再利用となりました。

外す時はタイヤレバーなんぞ遣いますが、組む時は手ではめた方が早いのは自転車のエエところですね!ってかリムバンドも仕入れておかねば。

これで後、2000キロは大丈夫でしょ?って普通は小細工せんでも5000キロぐらいは使えるそうなんで、やっぱ体重のせいですな・・・・今晩ぐらいは我慢します。

因みに次のタイヤは値段と重量のどちらを取るか悩んでます。

んで土曜日の話ですが
抹茶アイス

珍しく喫茶店なんてな所に行って来ました。
昔からあるお店ですが、間接照明があって落ち着いた雰囲気なんでついつい長居してしまいます。
勿論、珈琲も美味しいですしなんと言ってもカツサンドが最高~デス。

電車にトコトコ揺られてやってきて川沿いをポタリングして休憩がてら御茶して電車で帰る!ってな半日プランが楽しめそうですが・・・・・まぁ小生には無理な話です。

もう一丁関係ない話
ピカピカ

車検ついでにコーティングして新車の輝きを取り戻しました!気に成っていた小傷も消えて一石二鳥!ウチのは何でも飲み込む『熱いハッチバック』デス?

デワデワ 

0 件のコメント:

コメントを投稿