2010年2月21日日曜日

早いモンで

第13代愛車に代替わりして早1年が過ぎた(因みに今までの愛車:タクティ・TS125R・RGV250Γ・GSX-R1100W・GSX-R1100W・GAG・NS50F・TZM50・D-トラ・RGV250Γ・YZF-R1・YZF-R6以上順不同)

どの愛車にも当てはまるが、幸せな事に『買うんじゃ無かった・・・』と思うバイクは無かったな。

でっ!

本日1年点検に出しとったんを、取りに行って来た!

1週間ぶり~に御対面~

あっ!

っつ~間の1年であった。
結構、マイナ~?トラブルはあった・・・それでもその都度、迅速な対応をしてくれたんで大事には至らず、楽しませて貰えた(リア・ブレーキに関しては参ったが・・・メーカーに進言を宜しくお願いしといた)今年はもっと楽しむぞ!

1年乗った感想は又の機会に?

でっ!

今日は


取り敢えず、赤いお店で用事を済ませた後・・・



向かいの、蒼いお店にお邪魔してきやした!なんでって?


に参加して来たからヨン!


遠路遙々、営業さんがきて下さった(もう一方の写真忘れた・・・)



世界各地に拠点があるがイギリスの拠点は、第二次世界大戦時にドイツからの空爆から逃れる為、爆撃機の航続距離外に建てられたそうな。
因みに日本の厚木にも拠点が有るそうな(へぇ~)

色々なベースオイルと添加剤、使用済みオイル(他社含む)を実際手に取らせて貰いながらの講習と成ったが・・・・眠いzzzz興味の有る面白い話だったが、如何せん授業形式は昔っから駄目駄目です。
でも添加剤の臭い嗅いだら目醒めました。

色々なオイルの素達

中でも目を引いたのが


今年からF1GPに帰って来るミヒャエル・シューマッハが2000年の日本GPで使ったオイル!
厳重に封印されとりました。

途中で琲ブレイク


今朝はブランチだったんで、丁度良かった(満)スッタフの皆様ゴチでした。

研究所でのベンチテストで使用した部品も有った

N社製エンジンカムカバー(オイルはシェル製)

同仕様、N社製エンジンカムカバー(オイルのみ他社製)

同条件下でのテスト結果らしいが吃驚しまんな・・・・

残念なポルシェのヘッドも有った
完全に逝ってます・・・・
穴開いてます・・・
そりゃ~こんなんで突いたら穴も空くわな・・・

ポルシェのエンジンは、他社のオイルを使用して実際にレースに出て居た車両の物だそうな(恐)まぁオイルだけが原因では無さそうだが?

休憩を挟んで裏話と質疑応答が続く。
改めてプロの話を聞くとオイルの重要性が解ったが、開発秘話なんかも聞くことが出来て、大変有意義な時間であった。

シェルもエエかな?と思いつつ小生が使うはM社の300ナントカ?です!って失礼な話でんな!

それでも強欲故、しっかりお土産頂きました!
タオルとペール缶と冊子

講師の方も言ってはったが『メーカー毎に長所短所が有るので、我社が優れている部分もあるが、必ずしも一番とは言い切れません』との事でした。

確かに今日の話聞いても『やっぱM社やね!』って思いは変わらんしな(爆)でもエエ勉強になったんは間違いない!おおきにでした。

来週は何処かに走りに行くべ!天気よけりゃ・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿