2010年2月12日金曜日

負けてません?

昨日は天気悪かった・・・

昼前なのにホームの街灯が点きっぱなし!なぐらいってか単に消し忘れ?

そんな天気の中、電車に揺られてとある酒蔵に行ってきましたトサ!

たまたま某ブログの読者さんに誘って貰ったんすが^^最初は『日本酒はちょっとぉ~』と逃腰だったんすが、『地麦酒も有るよ』『参加!』と即決!調査せねばと使命感にかられましたとさ(謎)

んで待ち合わせした駅から歩いて5分


おぉ~昼真っから酔っぱらいが沢山いてはります!早く呑まねば!(謎)

受付で金券を購入して麦酒を頂く


呑む前から手が震えてる(爆)

旨し!

味は・・・・美味しかったですよ!それ以外になにか?この辺は何時もの『好きかそうでないか』しか判断基準がないので悪しからず。

折角来たので酒蔵を見学



一升が1.8㍑として・・・・5372本分!多分小生のペースで呑むと、墓場まで持って行く羽目になるか?今日は中身を見せて貰えるとの事(嬉)


当然、希望者が多いので順番待ちと成るが、その間も製造工程の丁寧な説明を受ける事がでけた。

んでもってタンクの上に!



ずらりと並んだ日本酒達!約20日で熟成するとの事なんで、仕込みたてから熟成まで各段階がズラリと並ぶ

でっ!


随時、炭酸ガスがポコポコと湧き出てました。

 タンクの中には
お酒の熟成温度を一定に保つ為のクーラーが入っていました!

その後


2杯目を頂く~^^昼前から酔っぱらいぃ~(楽)

呑み干してから今度は麦酒工場に潜入する!

中には
蔵元が作っておられるお酒がズラリ!と並ぶ
麦酒工場はこじんまりとしている?少数精鋭故に高価格?ですな!今日は格安で呑めてなによりデス(満)
工場内では聞き酒の会が開かれていたが、勿論不参加!だって美味しいかそうでないかしか無い小生には、永遠に解らんので・・・・

見学後、締めの一杯!
原酒!(って表現でエエのかな?)頂きました。
先刻の説明の時に『絞りたては炭酸も効いていて力強いデス』と聞いて居たので、普段とは違う日本酒の感覚が味わえるかな?と・・・・

美味しかったけど、此が一番効きました!そりゃ~麦酒の4~5倍の度数やし当たり前か!一本買って帰ろうかと思ったが、財布の紐締めて諦めました(残)

此にて蔵開き初体験は終了~結構勉強に成ったが一つ疑問が残る?



昔からの伝統の名物らしいが・・・・御当地に長年在住されてるプロの地元民曰く『んなモンは最近まで聞いた事無い!』との事?時代がようやく追いついて来たってな処か?

その後、友人邸にお邪魔して日が暮れるまで呑んでいたのは、何時も事です。

さて、ルパン~ルパァ~ン~

2 件のコメント:

  1. 昼間から三昧でんな~( ̄―+ ̄)
    あたしも行きたかったんだけど、
    よくよく考えたら夕方うちのトウチャン車で
    迎えにいかんならんかったわ~!
    よかった。。あやうくビールの誘惑に負けてしまうとこやったわ。。
    でも結構な人出やねぇ。。次回は行ってみた~~ぃ!
    そうそう。。3/14の中野のしんちゃんのトークショー申し込んだ?

    返信削除
  2. 小生的には誘惑に負けて予定変更になるのは日常的に有りマス(爆)次回は9月との事らしいんで、是非行きませう。
    ホワイトでぇ~のイベントは申込みましたが・・・用事有ったのでキャンせなあきまへん(悲)おっちょこちょいでした。

    返信削除