2012年10月17日水曜日

冬装備

ビンディングが一発ではまらないHYMっす!・・・・片足だけで回すのも又練習か?

最近めっきり朝夕が冷え込んで来て、特に朝の出勤前走行では、いつまでたっても足が暖まらないんで、終始ウォームUP走行?に成ってしまい・・・・全然練習に成らんのでポチポチした結果、防寒グッズが本日やってきましたヨ

 
1点目はバイク用でも愛用しているGW製のレッグカバーをチョイス!真冬で無い限り、今のタイツの上に重ね履きするだけでホッカホカ~試し履きしたら年内はコイツでいけそうな感じでした。
 
更に気温が下がった時には!って2点も御買い上げ・・・・
 
 
所謂、ピブタイツってやつですね!此方は中綿もあって、思ったより厚手ですが、結構動き易くて厚みは気にならないので大丈夫!バイク用と併用すればサウナスーツに早変わり?
 
他にもシューズカバーとか手袋とかも欲しいが取り合えず今月はレッグカバーだけで十分乗り切れそうなんで、一旦自粛?しますか・・・・・
 
んで話は変わって
 
先日、プチ試乗会に行って参りました。
 
主役はこいつ
4じゃなくて3デス
 
街中では中々魅力が伝わらんので、山での試乗会を開催!との事やったんでチョイと御邪魔してきました。
 
以下インプレまがい
 
跨った感じは国産4気筒勢よりも一回り小さく90年代を一世風靡した、かの名機NSR250Rを彷彿させるポジションから更にハンドルを絞って垂れ角を増した感じでコンパクトを通り越してタイト寸前って感じだが、意外と足回りはゆったりしてます。
 
走り出すと当然軽くてコンパクトな車体なんで、ヒラリヒラリとクルクル旋回するが、グラッとバランスが崩れる感じではなく、スッと安定感を残したまま寝かしこんで行く感じなのだが、バンク速度はハイパーに比べるとかなり速めなんで乗り始めはチョイと戸惑うが、慣れてきてハイスピードで流す(攻める!や無いです)レベルならバンクさせんでも結構な勢いで走れます。
 
とまぁ~エエ事ばかりでは無くて・・・以下はF3オーナーさん御免なさい
 
車体はエエがエンジンが・・・低速トルクは希薄で日本製4気筒600や英国製675に比べるとスタート時は結構気をつかいます。
試乗された皆さん、経験値に関係無くエンスト率高かったです。
走り出すと自然と高回転域がメインになるんで、トルクの薄さはさほど気にならんが、今度はリミッターが直ぐに効きます。
その結果、実用回転域は4000~8000RPMとなり、シフトUPせずに引っ張る乗り方は御法度となり2stさながら、積極的にシフトしてパワーバンドをキープする使い方が出来ればかなりペースは上げられるが・・・・小生はそんなに集中して走り続ける事は出来まへん(爆)まぁ日本仕様だけの特性だそうなんで、機会があれば本国フルパワー仕様にも乗ってみたいです。
 
おっとシフト操作は結構楽しかったですよ
オートシフター
 
どの回転域でもアクセル開けたままでクラッチ操作不要でペダル操作のみでのシフトUPが可能なこの装備!回転が低いと少々シフトショックも大きいが、リミッター手前での操作ではショックは皆無なんで立ち上がりで上手くなった感が味わえます(爆)まぁこのエンジン特性やと必需品ですな!
 
試乗後に立ち寄った用品店でこんなの発見
 
 
カーボン調のテールバック発見!思わず買いかけたが4.5リットルの容量に断念・・・・見た目はエエんすが、合羽+αでは実用性がねぇ~
 
さて寝ます?
 

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