2009年11月29日日曜日

変更~:その初

マスターおおきに!又見てね~

でっ!

今日は天気悪いはずでは?
この天気やと、淡路島も松坂牛で有名な彼の地も、雨は降って無いだしょ?

そんな天気にあやかって↓

テスト走行に行って来た。

ハンドル変更後初走行なのでいつものコースでは無く、情報収集も兼ねて、御世話に成ってるお店を目指した。

走らせた感じは・・・自分的には・・・・








普通のバイクに成った!(嬉)


(シート側より望む)
である!
メジャー計測では有るが、全幅-40ミリ、ハンドル高-40ミリ、バーエンド位置:前方へ30ミリ(いずれも大体やな・・・)の各移動量である。

ノーマルバーはきっと・・・


(小さ!)
こんな事する為のポジションに違いない!?モチ論でけんが・・・

小生が目指すノはこっち



(うぉ~カッコええ~)
やっぱハングOFFやね!でもノーマルポジションでは手足も長く、陽気過ぎるイタリアン達の真似は、小生の根性と体格では、でけんヤンか・・(泣)ので、変更したのが今回の目的。
しかしハンドル短く成ってステアリングレスポンスが重くてピーキーに成るかと思いきや、長年国産に乗って来た小生には丁度エエやん!ってな感じになった。
使った事無いが、きっとノーマルに高価な某スウェーデン製のステダン付けた感じやと思う。

実際跨ってもらった御二人にも『メチャ国産ネイキッドの方向やん』と言って貰えた(嬉)

でもHYMのコンセプトからしたら邪道なんやろな・・・実際進化した10年型とは真逆の方向に行ってるし!
気にもせんが(爆)



(変更後、横から)
明らかに低くなった!

(右斜後より)
この位置から観るHYMはやはり良い!(満)
2枚共にハンドルの変更が良く解るショットであるな。

後はシートが仕上がって来るのを待って総合的にポジション決めるべ!

まだまだ続くヨン~

(たった4本か・・・)

明日は仕事か?

2009年11月28日土曜日

呑む!ってか呑んだ~

もうこんな季節に成った・・・

(始まった)

近年は寒く成ると極端にバイクに乗らなく成る・・・・(暖かくても?)必然的にバイクネタは半封印状態が続く・・・・まぁエエ!

ここんところ、酒呑みに行く機会が増えた!(嬉)

たまたま友人を家まで送ってる最中に話の流れで、呑む事に成った(感)

今回の呑み処へは、1年振りのお邪魔です(懐)

場所は悪友邸の近所。
阪神ファンで車好き、バイクも好き!と言う小生と共通した部分を備えた、やんちゃで気さくなマスターが切り盛りするお店である。
スタートは何時もより遅めであったが翌日は休みなので、何時まで呑んでもOK~
さて理屈抜きに食べて呑む!


(アジのお造り~)
活魚を目の前で捌いて貰った~(嬉)身がプリプリで美味しいねぇ~頭と骨はこの後焼いて貰った。

続いて


(スジ焼き~)
久しぶりのお肉~である。
少し辛くて麦酒が進むナ!

(鳥皮のパリパリ揚げ~?)
そろそろ記憶がアヤフヤに・・・・
檸檬かけて食す。

まだ麦酒を頂く

(ピリ辛ウィンナ~)
ドイツ人や無いけど、麦酒にはコレが合うな。

この他にも確か・・・唐揚げとか・・・結構食べた気がする?

こないにダラダラと諄い程まったり呑むのは久しぶりや?ってか何時もこうやな!

んでマスターとバイト君を交えて柄にも無い難しい話に成ったり、排気量がどうやだ、レプリカかネイキッドか!あ~だ、こ~だとバイク談義に話が咲いたり・・・酔っぱらい達の熱い語らいが始まった!途中から呑みを、麦酒から黒霧島にスイッチしてから加速が付く!同じペースで呑む悪友もテンション上がる!!

気が付けば日付が変わる程呑んでた。

んで何でか知らんが締めの丼が食べたくなった・・・が!メニューには丼物無かった(悲)しかし勢いで頼んじまったい。


(揚げたてエビ天てんこ盛り丼)
マスター、流石です!先日食した海鮮丼と甲乙告げがたい程美味しかった(満)しかしながら勿体ない事に最後は少し残してしまったm(_ _)m今度は完食します。

その後はフラフラになりながらも悪友邸まで辿り着き、常設されている『小生の間』にて泊めて貰った。
飲酒運転は人としてイカンからな!

今年も残り少なく成ったが、まだまだ行きたい処あるし、トコトン呑むぞ!お誘い宜しく~
さてと、次は何処へ出没するかな?

PS:マスター、暖ったかなったらツーリング行きまひょ~

2009年11月23日月曜日

変更~:その零


世間では10年型が発表になった!

(1100S EVO SP)
早速お店に予約しに行く訳もなく・・・・

まぁお約束のボケと言う事で。

変更するのはポジションですわな。

まぁ只のポジションなのだが、されどポジション!

考えている変更箇所は3カ所有る。

その零:ステップ
前後はそのままに上方に40ミリ程移動したいのだが、価格がねぇ~取り敢えず目を瞑るzzz

その初:シート
停車中や街乗りでは感じ無いのだが、調子に乗ってペース上げると・・・

バイクが遠い~

と感じる。
んで下げるのだが伝え聞くところによると、パフォーマンス社製のものでは柔らか過ぎて着座位置が固定され、移動が困難との事。
でっ!結局ノーマル改を依頼する事にした。
仮仕様では50ミリ程下げるとエエ感じなのだが、最も薄いスポンジを使っても30ミリ下がる?てな感じダス。
まぁそれ以上はフレーム改造なんて話にもなりかねんので、丁度良いはずと思いこむ事とする。

その弐:ハンドル
幅詰めと低くしたいので、色々と調べたがテーパーバーでエエんが無い・・・フっとD社の現行バーハンはテーパーバーやん?と気が付き、ノコノコと赤いお店に向かう。
試乗車の寸法測らして貰うと使えそう。
そこで裏組織に暗躍して貰い、見事に入手に成功~

でその中で今日はハンドル交換にチャレンジ!

ノーマルハンドルを取り外して、新しいハンドルを仮付けする。

(新しいハンドル)
ノーマルハンドルを上につり上げて置いて、各部品を移設して行く方法を取った。
なんやかんやで2時間程掛かったが取り敢えず仮組完成~


(ノーマル前から)


(変更後、前から)
ハンドガードが少々端下がりになってしまった・・・・


(ノーマル上から)

(変更後、上から)
仮組なんでグリップは無し・・・

(ノーマル高さ)

(変更後、高さ)
40ミリ程低く成って、30ミリ程前に移動出来た。
跨った感じはノーマルよりも前傾が取りやすく視線も低くなる。
後はシートが仕上がってからポジション合わせをすれば完成~

上手く行けば、来年の箱根で赤い954に食らいつけるはず?
それまでは地元で赤い750に遊び相手に成って貰う!

でも寒いの嫌><

○☆○店長!途中経過はこんなモンです!

2009年11月20日金曜日

岡国:日曜編その・・・番外編

正式結果も出て無事終了し、後はお家に帰るだけだが『家に帰るまでがレースです!』と誰が言ったか知らないが、気を引き締めて帰る事とする。

と言っても飛ばしませんよ(笑)若かりし頃は、ストップウォッチ片手に時間計ったりもしましたが(汗)ベストは下道で○時間37分でした!ル~トは秘密っすヨ><

でっ!打ち上げの確約だけ取り付けて、高速移動組とは別れ、財布に優しい倹約(下道)ルートを走る。

何故かモトレヴォの後は取り締まり多い?昼の食材は何処へ消えたか?お腹も空いているので慎重にノタノタと走る、それでもナビに『急加速です』とか『急減速です』とツッコミを入れられる?そりゃ~あ~た無理よとツッコミ返すが、何も言わん・・・当たり前か?

道中半ばで晩御飯~

(外せない飯処~)
此処は昔と変わらず残ってました(嬉)
懐かしいスタイルのドライブインと言うか、トラックの憩いの場と言うか、小生のDNAとは相性良いです。


(旨し晩飯)
本日は、御飯中盛り、手作り豚汁、エビフリャ~、白身魚フライ、カキフライ、ポテトサラダ、スパゲッティサラダである!
いつもの事だが、取り過ぎ~見事に店側の戦略にブクブクと沈む・・・まぁこれで800円やしヨシとしとく。

流行の御一人様なんで、今日の回想や来期の妄想をしつつ15分程で完食し、後は自宅を目指すだけ。
お腹も満タンに成ったし『吼えろ2KD!!』(メカ○ック風に)と叫んだか知らないが、翌日荷物を持っていったら高速利用組より早かったみたい?そりゃ17㎞も混めば時間も掛かるわな。
此も有る意味ETC効果?

全員無事帰宅出来たので、レースも終了~

んで最後に


(事故?じゃない!)
この他にもRSV4とか手前のBMWも釣られて、もとい吊られてました!エエのか(謎)


(世界屈指の・・・)
見事に何台かクリーンヒットされてました!依頼料って幾らやろか?タイム出てないと受け付けて貰えんのやろな!目指せゴルゴ?

てな具合で小生的、今シーズンのレース?(お邪魔)は投了~となりました。

来シーズンはもっと楽しませて貰える事であろう?

さてと、次は何処へ出没するかな?

2009年11月19日木曜日

岡国:日曜編その初

勿論、書くさ!

そうそうサイドカーのエキシビジョンレースもありました!


(完全にパッセンジャー落下?)


(地面近し!パッセンジャーミサイル発射!!?)
昔、GPのダイジェストで熊谷選手の走りを観た事はあるが、純生の走りは初めて観た!
凄い!と恐ろしいが共存する世界であった!(驚)機会だ~零わん!


さて予選終了から時計の進むこと約5時間30分~長いわ~ホンマ!温泉行って観光でけるで(笑)

出走前点検に間に合う様にノタノタとウェイティングエリアに向かう

(出走前チェック~)

後は決勝を全開で駆け抜けるだけ!

そして闘う相手は猛者ばかり!


(驚愕のオリジナルマシン!)

決勝の実況には、チーム関係なく全員つっこみ入れたマシン!言うまでもなくライダーさんも超一流です。




(いざ!出陣!!)
ピンぼけなのは、小生の若さ故の過ちサ!

迎えた決勝~

応援に必死(必ず死ぬ?)に成りすぎて・・・写真無いです(汗)

結果は↓


(1年ぶりのシャンパンファイト!)
常連さん達に割って入る堂々の3位獲得!
『全日本ライダーの2人は異次元、全然自分は及ばない』と言いながらも最後まで諦める事無くアタックしてくれたTKM選手には、勝手に小生から『ST600クラス優勝!』を送ります!
小生にとってはヴァレンティーノ選手よりもヒーローですよ!KEVINとは・・・とんとんかな(爆)

そしてトロフィ~獲得!


(勿論、プライスれす!)

今年唯一のレースながらきっちりと結果を残してくれました!やっぱレースは良いねぇ~勝手な事言うのがね(爆)

本格復帰される来年も大いに楽しませて下され!

何時も勝手な独り言を現実にしてくれる友人に感謝しつつ今宵も呑むか!
原産国を差し置いて、我が祖国がワールドプレミアム!ってどうよ?エエさ!!


(全部で1500円なり~)

書きながら空にした!明日から4連休~

2009年11月18日水曜日

岡国:日曜編その零

一夜明けて決勝日と言うか、モトレヴォと成りました(土曜日はあくまでも練習日)

(パドックの風景:1)


(パドックの風景:2)

何時もの風景とは違い、ブース関係のテントが多いが・・・・何となく閑散としている(寂)まぁ選手権時はトランポばかりなので、小生的には華やかであるが、10年前はブースの数も軽く3倍は有ったと思う。
何せ、当時はパドックに入れずに、入り口ゲート脇でピット開いてましたから(爆)個人がピット使える事は皆無でしたね!それが今はピット割当てまでやってくれると言う事は、参加台数も減ったって事ですね・・・・この御時世と競技人口の減少等、色々と原因は有るが、一番の理由は各レースのカテゴリーの方向性が何処を向いているかが不明確?だからだと思う。
詳しくは此処数年の『月刊運転運動』(注:小生、勝手に日本語訳)に青木編集長が書かれて居ます

話は戻って↓

予選は9時5分なのだが、いつもの習性で早めにウェイティングエリアに並べに行く



(予選出走2時間前、漢達の背中)

左から順に
広報担当NM氏、チーフメカNZK氏、総監督ISK氏の御三方で有る。
写真無くて申し訳無いが、SGN氏(撮影&HP担当)とOGS夫妻(メカ&ヘルパー)初レース以来、6年間TKM選手を支えてこられた、頼もしき悪友達も、今レースも勿論参戦!大変賑やかであった(楽)おっと小生(自称:宴会部長)も入れると合計8人と結構な大所帯と成った。

此処で小生的に懐かしい友人(一方的な思いこみ?)と再会出来たので、予選前のスナップ!



(出撃直前)

今回も声を掛けて頂き有難う御座いました。
10年程昔に此処TIで行われたオープン2時間耐久レースに参戦された時に初めて手伝いさせて頂いた、KSI選手!の背中です。
レースのお手伝いをさせて頂いたのは、その時だけですが・・・・
そのレースは見事に
総合優勝!
でした(涙)小生初の優勝体験でしたヨ!
んでもって鈴鹿ST2時間耐久レースの・・・
初代王者!!
でもあられます!

脱線しまくりだが、予選開始!

(コースイン直前)
10分間の予選開始である!
何時もと同じく真剣なアタックを慣行!課題を残しながらとは言え4番手で予選終了~決勝まで時間があるので応援に来られていたレース仲間と作戦会議!

その間に小生はパドックを散歩する~

先ずは、腹ごなし~


(お肉~)

美味しそうだったので、食す!が・・・・ん~次回に期待である

お次は物欲
今回ホンマに欲しいと思ったのがこれ!

(カーボンホイール)

BST社製カーボンホイール!NCRにも純製採用されている、世界最高峰の逸品である!
軽いし普通に持ったら投げるな・・・と思いつつ持ったら、投げそうに成った(汗)欲しいケド・・・1セットでバイク買えるヨ><

話は前後するが、レザースーツでお馴染みのD社さんで珈琲ゴチに成ったり、RW社で買い物したりと何時も以上に楽しんだ(満)

続きは、後日?書くのか?書けよ!

2009年11月17日火曜日

岡国:土曜編

ブログと言う名のレポート!

今シーズン初の岡山国際サーキットを目指す!




(出発!)

金晩に出発するつもりが、何故か土早朝に変更~理由は寒いから・・・

岡山までは高速道路の利用が最適なのだが・・・・勿論、月初めの豪遊?の後遺症の為、経費削減故に一般道をひた走る!

TI(現岡山国際サーキット)に行くのは実に1年振り!理由は簡単、昨シーズンまでお手伝いしていたライダーさんが今シーズンは参戦しなかった為!

そんなライダーさんも来期は復活!マシンも用意出来たので、テストを兼ねてモトレヴォにエントリ~されたので、お邪魔しに行く次第と相なりました。

んでTIまで残りノンビリ1時間の所でショックな光景を目の当たりにした!

(通とゆう名の饂飩屋さんだった・・・・)

去年まで帰りに寄っていた、御飯処が潰れている(悲)初めて来たときから贔屓にしていただけに、残念である・・・此も時代の流れなのかね?としばし感傷に浸りながら、到着~


(ゲート前)

そそくさとピットに向かう。


(臨戦態勢?)

天気予報では雨であったのだが、路面は濡れているものの空模様は曇り・・・・
雨なら走る事の無い人なのだが、このまま乾けば走るハズ?
取り敢えず、Rタイヤだけ交換するが1年振りの作業はしんどい><先日3本程交換したが丸一日作業と成った悪夢が蘇る(汗)まぁ30分程で済んで一安心である。

走行まで時間があるので、午後から開催される走行会の集合場所であるミニコースに足を伸ばす。
主催が現在御世話に成っているお店の系列店で有るので、誰か居るかなぁ~と軽い気持ちで覗いたら





(参加者の方々のバイク)


知り合い発見!



(約10年振りに再会~)



(奥の緑を駆る○☆○店長~)
昔、限定解除したときの戦友に偶然再会出来た!
伏線は有ったのだが、すれ違いの末ようやく出会う事と成った(懐)当時は同志で有ったが、今はD乗りの先輩である。
この日は、天気予報も良い意味で外れしっかり楽しまれた様子(課題も残った様だが・・・・)小生も走りたく成るが、今日は我慢する。
来年は復活するかな?

その後はパドックをぶらつきながら、

食したり~

                      (佐世保バーガー)
本来の所属チームの上着着ていたら『懐かしぃですねぇ~』と珈琲ごちになりましたm(_ _)m写真の撮り方は悪いが美味しかったねぇ~

新型発見!したり~
       

                         (RSV4)
日本には150台前後の入荷のハズ・・・・6台ぐらい見たけど?2人乗り出来るそうな!

何と言っても、久しぶりに色々な方と再会出来たのが良かった(幸)そんなこんなで選手権とは違う雰囲気を感じ取りました。


でっ!話は前後するが、路面が乾いたのでポジションとセット確認の為、走行する事と成った!


(発進~)
この光景観るのも1年ぶりであるヨ!(懐&感)
路面コンディションが微妙だった上に、軽く流して小生のベストより6秒も早いのは・・・流石と言うか、比べる事自体が間違ってますハイ・・・・

その後車検にも合格し、残りのメンバーも到着したので、風呂&飯へと出発~
先は風呂~中は買い出し~後は飯~


(いつものカツ丼セット)

レースの前日は何時もこれ!古典的では有るがズバリ勝つ!である。

その後ロッジにて作戦会議?を行い、深い眠りにつくzzzzz

日曜は6時起き~やった・・・

続きは後日